20歳の生徒がルミネ新宿に雑貨のお店を開業

ルミネ出店20歳の二人組雑貨あれこれ
ルミネ出店

卒業制作展示でなく、卒業店舗企画 「卒店」

生徒といっても雑貨の学校(R)ではありません。
講師として招かれている専門学校で2年間指導、サポートした生徒の「卒店」。僕の指導に対する意欲は同じですが。

いわゆる卒業制作展示→略して、卒展→実際に商品をお客様に販売して、開業、営業するという事で「卒店」。高卒すぐの生徒さんを2年間かけてみっちり指導するコースの優秀!?な2年生2人の最終制作=卒店です。(来年度2010年度は募集していない)

よくある学生の作品を有名な施設やスペースで「展示」だけする卒展ではありません。

超一流SC(ショッピングセンター)の「ルミネ新宿」で、これまた超一流テナント店等と内容、売上他の成績が五角に張り合える店を出すというテーマの出店です。ちなみに同じフロアには「アフタヌーンティー」があります。

多くのプロでも尻込みするような、エベレスト並に、たっか~い目標 (^^;) でもやりがいは大いにあります。

2010年3月の記事の再投稿

そのルミネ出店までの流れは

(1)ルミネさんの店内および、新宿の商環境(競合店、来街者他)をリサーチ

(2)ご担当者から、施設の概要やテーマのオリエンテーションをしていただく

(3)上記を踏まえて、企画立案(コンセプト、商品、見せ方他)

(4)企画内容をプレゼンテーションして、OKをいただく

(5)商品を探し、そのメーカーや作家と交渉して商品を仕入れ

(6)店頭の販売

(7)取引先への支払いなど後の業務

という実際の店舗の企画運営、販売の同様の流れを「生徒」自身で行いました。

店内の動員調査をする、名刺作成、雑貨商品の仕入れのメーカーに対する依頼状の内容を考える、ということから全て生徒の「仕事」。

雑貨の仕入れは各生徒の資金。でも営業利益(がでれば)は各生徒のものという本当のビジネス。

もちろん、担当講師であるVMDのカリスマ=N先生と雑貨ビジネスのカリント(笑)=僕が徹底指導、専門学校のスタッフがサポート。
*と言っても基本手は出さない。各内容を確認して、修正を指示する程度です。もちろん。自分がやったほうが100倍速いと思ってしまうのがプロの性で、歯がゆいけど、教育なので我慢。

■コンセプトは旅に“行きたくなる”ような雑貨を提案するショップ
■ショップ名は旅の語源である「たどる日」からとった「Tadoru」
■期間と場所は2009年2月19(金)~21(日) ルミネ新宿1 2Fイベントスペース2坪程度

今年成人式を迎えたばかりの(若くてキュートな!)2人↓

■事前のルミネ担当者様へのプレゼンテーションの様子

学生のルミネ出店プレゼン

プレゼンテーションの様子

学生のルミネ出店POP

POPのデザイン

オリジナルデザインのPOPスタンドやオリジナルの袋も見ていただきます。店頭で実際に使用しました。スライドと企画書でリサーチ内容からコンセプト、商品計画、VMD(陳列計画)までを説明。

結果、ありがたいご指摘もいただきつつ、ご快諾くださいました。

■開店準備

 

学生のルミネ出店売場準備

出店準備中 POPを作成

新店舗の設営陳列でモタモタしているプロも少なくないのに設営が早い早い。

事前に図面をもとに棚割表を作成。前日に別の場所で完全シミュレーションしているから、多少の手直しなどがあっても予定の時間にきっちり終了。

◼️開店してみたら……

出店時(営業時)の写真はありませんが、通路がお客様で通れなくなるくらいの大盛況でした。

理由は、もともと入店客数が大変多いテナントビル、フロアーということ。あと、商品がなかなか手に入りにくい、「新しい」「珍しい」「手作り」「限定品」が多かったこと。3日間限定の雑貨ショップであること…等々が、たくさんのお客様の足を止めさせた理由ですね。

たいていの商品の供給元がわかる僕でも、初耳のメーカー、取引先があり、2人が徹底的な商品探しをしたことがわかります。ネット、イベント、見本市などでの商品探しの苦労が実ったんです。

学生のルミネ出店売場

■結果?

2坪(6.6m2)の3日間の売場ながら、売上は60万円超。1日20万円超。
同ビル内の他のテナント店さんの売上は、聞いていませんが、多くのショッピングセンターの「雑貨」の「2坪」ショップの成績としては、上々です。

プロもちょっと驚く売上高です。でしょ? プロの方

もっとがんばれば100万いけたなと思ってしまうのが、僕のプロとしての性ですが(笑)、20歳の実務経験のない2人が企画運営をしたということで考えれば「大成功」。

もともと動員数の多い素晴らしい売場ということに加え、彼女たちの調査の丁寧さ、ショップのコンセプト、デザイン展開、商品の魅力、売場の設営方法など全てがプラスに働いたのではないかと思います。

関係者(父兄、友人、OBOG他)の来店や買い上げ(多分1-2割程度)もたくさんあり、感謝至極。

同ビル関係者様、ご協力いただいた取引先様、来店いただいたお客様、担当講師としてこの場で重ねて御礼申し上げます。

富本雅人

 

 

学生のルミネ出店POP売場

 

学生のルミネ出店 文具

学生のルミネ出店 カード

学生のルミネ出店 売場 VMD 時計

学生のルミネ出店 VMD

 学生のルミネ出店 VMD

齋藤さんと三井さん。がんばったね。よかった、よかった。

【注意】この専門学校のこの2年コースは新年度は募集してないので、期間やカリキュラムや講師の違うコースとお間違がないように。

ブログコメント

2010/03/30 のコメント