先輩教えて! 猫雑貨の売り方は?

雑貨の学校の店舗研修。吉祥寺の有名猫雑貨店で1日インターン!



雑貨の学校® 集中2ヶ月講座では、
特にご希望のある方対象に、店舗で1日インターン(スタッフ)として体験してもらうことが可能です。
講座を修了された方対象(店や日程は個別コーディネートします)。

基本的なスタッフの作業に関しては、実技も含めて講座で習得しているので、店舗ではリアルに体験してもらうのがねらいです。

実際のお客様への接客や売り場の清掃、商品の品出し……etc。
緊張感を持った、現場での体験が、自店の計画や実務に活きるのです。

協力してもらう店舗は、人気店や実績ある店舗で、雑貨の学校の修了生(先輩)の経営する店舗です。

今回は吉祥寺の人気店「路地裏猫雑貨マルルゾロ」さんで実施しました。

シャッターを開けるところから、お掃除、接客などのさまざまな店舗業務を、経験、見学できることは、この上ない貴重なものだと思います。

参加のMさんは、自分のエプロンを持参するなど、終始熱心な態度で取り組んでいました。たくさん得るものがあったようで良かったですね。











Mさんの感想はこちら










今年で17周年!

雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の

雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロの

スキルアップの為のセミナー&スクールです。

修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。


7月開講! 雑貨の学校2016年夏期

7月開講の夏期生の募集中



「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。



講師の著作 電子書籍&紙書籍アマゾン他で発売中

はじめる雑貨屋さん 売れる雑貨屋さん

 


課題=あなたの好きな雑貨を存分にジマンしてください!「雑貨の学校のオリジナルメソッド」雑貨の学校PRESS 最新号2014年秋号

 -雑貨と雑貨屋さんのビジネス-
webマガジン 雑貨の学校PRESSの最新号がUPしました!
 

雑貨自慢01

NO.12 2014年秋号 NEW!

「雑貨の学校! 興味があるんだけど、どんな風に教えてもらえるの」、「お勉強って感じだとちょっと困っちゃう」……。そんなご質問やご相談をいただく事があります。今号は、雑貨の学校の独特なカリキュラムに関して。門外不出(!?)のメソッドなんですよ(笑)。……続きを読む

http://雑貨開業.com


雑貨開業com14年秋

雑貨の学校PRESSとは
雑貨の学校が発行している雑貨屋さん開業、雑貨のお店づくり、運営のWEBマガジンです。不定期刊行  
雑貨屋さんの開業運営、雑貨の仕事に関するテーマが満載です。

雑貨の学校PRESS




2014年秋期募集開始。日程公開です。

2014_sszakkaschool_ba_mini_blog_r9_c16.jpg

雑貨の学校2014年秋期概要発表



iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス

「雑貨の学校」14年秋期生募集開始です。お待たせしました! 雑貨屋さん開業スクール

 雑貨屋さん開業スクール

お待たせしました。日程公開です。

2014_sszakkaschool_ba_mini_blog_r9_c16.jpg

雑貨の学校2014年秋期概要発表

雑貨屋さん、雑貨店の企画、仕入、イベント、実務のすべてをまとめた
歴史ある講座、スクールです。第37期。

今期は土曜中心の10回コースと
連休をいかした11月集中の3回コースがあります。

説明会も随時開催。

詳細は雑貨の学校ホームページで


「開業、仕入れ、見本市、コンサルティング」をまとめた雑貨1日セミナー
8月29日に開催します。


zakka_school


iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス

自由が丘と原宿の人気店でのショップ実習 その2

雑貨の学校長期講座では、今期もショップ実習を行いました。

自由が丘に続いて、こちらのクラスでは原宿のショップで行いました。

場所はもちろん修了生の人気の雑貨店。今年6周年のアロハラバーズです。

初夏にぴったりのハワイアン雑貨ですね。

自分達でディスプレイ(VP,IP)した商品の前で記念撮影です。

はじめての人ばかりでしたが、なかなかでしたね。
笑顔が良いなぁ!

2014ss_a013.jpg

2014ss_a012.jpg

2014ss_a014.jpg

2014ss_a01.jpg

それにしても、こんな時に家庭の事情で欠席なんて、不運でしたね。Yさん、Tさん^^;

2014ss_a015.jpg
オーナー店長との質疑応答も盛り上がりました。



iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。

はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


自由が丘と原宿の人気店でのショップ実習 その1

雑貨の学校長期講座では、今期もショップ実習を行いました。
テーマは二つ。

人気店の店頭の商品をお借りしてのディスプレイ。
そして、オーナー店長にいろいろと開業や運営に関して聞く、質疑応答タイム。

いずれも、受講生が大変楽しみにしている内容です。

今回のCクラスのショップ実習は、雑貨の学校修了生のお店 Joyous Daysで実施しました。

同店は人気の子供雑貨のお店。メディアにも取り上げられ、近所のママや子供達にも評判の良いお店です。

キュートな商品を使って、実際のお店を演出できることは貴重な経験ですし、現役の人気店のオーナーに直接開業や運営の裏話を聞けることにもみんな大満足でした。


2014ss_j02.jpg

2014ss_j0.jpg

2014ss_j01.jpg

2014ss_j04.jpg

2014ss_j03.jpg
自由が丘の人気店のリサーチもしましたよ。

原宿編はこちら


iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。

はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん



見本市にて商品と取引先さがし2014年春

今期の生徒さんとビックサイトで行われていた見本市=トレードショー=展示会に行ってきました(授業ではなく自由参加)

はじめての人ばかりでしたが、みんな小一時間も経つと、一人でガンガン商品探しができたみたいです。

もちろん探し方、マナー、交渉の仕方などの授業を受講してもらってたからなのですが。それに加えて、雑貨やデザイン商品が好きだからこそ、熱心にがんばれたようです。

各々が、どんな商品を見つけられたかは今度の授業で聞くとしましょう。


パレットに座ってますが、会場です!倉庫ではありません。信じてください。ゴミ箱までオシャレじゃ(笑)
20140604見本市
珍しい両クラスの集合写真。Sさん、Sさんが遅刻している間に撮影しました(笑)

iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。

はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


THE 親睦会 今期はなんかゆったりな感じ。雑貨の学校2014春

5月からスタートした2014年春期生の親睦会
なんだか、おしゃれげなカフェやレストランですが、いずれも下北沢のお店。

どっちも今時女子だらけの人気のお店のよう。
皆さんじっくり話ができて、親睦がはかれてよかったですね。

親睦会2

親睦会01

iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス


雑貨の学校春期生全コース受付終了しました

第36期長期講座「雑貨の学校」

全コース、受付を終了しました。
ご検討くださった方ありがとうございました。
参加の方、よろしくお願いします。

雑貨屋さん開業スクール
雑貨スクール2014春期
iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス

【雑貨の学校】親睦会開催 13年秋期生=14年春修了

先日、13年秋期生(今年の春修了)の生徒さんの親睦会(打ち上げ会)がありました。
授業の修了→実習店開催→実習店決算反省会→お取引先へのお支払いやご挨拶
というもろもろを全部完了してからの打ち上げでした。
今期も最後まで気を抜かずにキッチリとやってくれて感謝です。

実は授業が修了して、しばらくたってからの親睦会に全員が参加というのは
なかなか難しいのです(みんな忙しいからね。遠方の人も多いし)が、今回は奇跡的に全員集合!

幹事のコーディネートが良かったことに加え、
今期はとても仲が良いこと=講座が終わって会えない事を惜しんでいる人が
多いのが理由でしょうね。

もちろん、雑貨屋さんの経営や雑貨関連の仕事に関しての話もたくさん出ましたが、
雑談や無駄話(主に僕:80年代歌謡曲(笑))も、全員とたっぷりできて楽しかったです。

また、集合するときには呼んでくれたまえ。日テレの「スター誕生」の話をするから(笑)

2013秋親睦会
笑顔満開! なぜかバーニーズのショーウィンドウ前での集合写真。

富本


5月からはじまるCコース(集中3回)。そろそろ募集終了です。
雑貨屋さん開業スクール
雑貨スクール2014春期


雑貨の学校2014年春期概要

雑貨屋さん、雑貨店の企画、仕入、イベント、実務のすべてをまとめた
歴史ある講座、スクールです。第36期。

今期は土曜中心の10回コースと
連休をいかした集中3回コースがあります。

詳細は雑貨の学校ホームページで

iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス

【雑貨の学校】春期生10回コースは満員となりました。14年

4月、5月に開講する、第36期長期講座「雑貨の学校」

本日Aコース(10回)は満員となり、受付を終了しました。以降、キャンセル待ちとなります。

5月からはじまるCコース(集中3回)は募集中です。
どうぞよろしくお願い致します。

雑貨屋さん開業スクール
雑貨スクール2014春期


雑貨の学校2014年春期概要

雑貨屋さん、雑貨店の企画、仕入、イベント、実務のすべてをまとめた
歴史ある講座、スクールです。第36期。

今期は土曜中心の10回コースと
連休をいかした集中3回コースがあります。

詳細は雑貨の学校ホームページで

iPhoneImage.png

今年で15周年!
雑貨の学校は99年スタートの東京下北沢を中心に開催している初めての方の雑貨ショップ、雑貨店、雑貨屋さん開業や雑貨業界への就職、転職とプロのスキルアップの為のセミナー&スクールです。修了生の店舗開業と継続、就職、転職に実績あり。

「雑貨の学校/ZakkaSchool」は

この本の著者が直接指導します。


はじめる雑貨屋さん   売れる雑貨屋さん


JUGEMテーマ:ビジネス



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

【雑貨の学校】受講生募集!店作りと雑貨の仕事の講座

人気雑貨店オーナー集合

ショップオーナー集合
10年続くお店も!

雑貨屋さん開業情報

selected entries

categories

search this site.

archives

recent comment

  • 20歳の生徒がルミネ新宿に雑貨のお店を開業。その2
    富本
  • 20歳の生徒がルミネ新宿に雑貨のお店を開業。その2
    齋藤(左)
  • 20歳の生徒がルミネ新宿に雑貨のお店を開業。その2
    三井(右)
  • 69ギフトショーセミナーご清聴御礼<(_ _)>
    yagi

links

profile

others

mobile

qrcode